未来の人気職業「スピーカー」とは


・2062年の時点で人気の職業は?

スピーカー(2010/11/21)

・人気職業スピーカーって何ですか?

時が経つのを待つのだ。(2010/11/22)


50年待てとは言っていないことと、最近のAIブームおよび以下の記述をみてピンときた。


・コンピューターは日常生活にどの程度関わっているか?

コンピューターが全てを制御している。2010/11/16


そこで、現在もっとも賢いと評判の人工知能AIであるChatGPT4に尋ねてみた結果がこれ↓。


『将来、speakerという職業が人気を集めるという予測があります。どんな職内容か推測してください。』


ChatGPT4『将来「speaker」という職業が人気を集めるという予測に基づき、この職業が何を含むかを推測するにあたり、現代社会のトレンドやテクノロジーの進化を考慮することが重要です。「speaker」という言葉は、直訳すると「話す人」を意味しますが、この職業が人気を集めるという文脈では、単に公演やプレゼンテーションを行う人を超えた役割を指している可能性があります。


1. 情報伝達の専門家: 情報過多の時代において、複雑な情報やデータを分かりやすく伝える能力は非常に価値があるでしょう。この職業の人々は、特定の専門分野(例えば医学、科学、テクノロジー、環境など)における情報を一般大衆や特定の聴衆に対して明確かつ効果的に伝える能力を持っているかもしれません。


2. デジタルプラットフォームのインフルエンサー: ソーシャルメディアやその他のデジタルプラットフォーム上で活動するインフルエンサーは、現代における「speaker」と見なすことができます。これらの人物は、教育的な内容からエンターテイメント、ライフスタイルの提案まで、幅広いトピックについて話すことで大衆とコミュニケーションを取ります。


3. 仮想現実(VR)や拡張現実(AR)を利用したパフォーマー: 技術の進化により、VRやARのような新しいメディアを通じて聴衆と交流する「speaker」が出現するかもしれません。これらの技術を用いて、より没入感のある体験やインタラクティブなプレゼンテーションを提供することが可能になります。


4. 教育と学習の促進者: オンライン教育の需要が高まる中、教育コンテンツを提供する「speaker」が重要な役割を果たすでしょう。彼らは、特定のスキルや知識を効率的に伝えるために、ストーリーテリングやインタラクティブな教材を使用するかもしれません。


5. イベントや会議のファシリテーター: 大規模なイベントや国際会議では、効果的なコミュニケーションが成功の鍵です。このような環境での「speaker」は、情報の伝達だけでなく、参加者間の対話を促進し、全体の流れをスムーズに進める役割を担います。


6. 人工知能(AI)との対話の専門家: AI技術の発展に伴い、AIと人間との対話を橋渡しする「speaker」が登場する可能性があります。これらの専門家は、AIが生成した情報を解釈し、よりアクセスしやすく人間にとって意味のある方法でそれを伝える能力を持つかもしれません。


これらの推測は、技術の進化、社会のニーズ、そしてコミュニケーションの方法がどのように変化していくかに基づいています。将来の「speaker」職は、伝統的なスピーキングスキルを超えた、多様な能力と知識を要求されることでしょう。』



1~5はすでに存在している。

つまり6.の、人工知能(AI)との対話の専門家が未来の人気職業スピーカーを指すと考える。

未来の人気職業スピーカー


0 件のコメント:

思いつき

UTADA Time Traveling


UTADAは健在なのか。驚いた。
メロディーそして歌声ともに平成の名曲だ。(2010/11/16)

タイムマシンは未来タイプ(VCX5000)が早く開発される。
これは予想とかけ離れた姿だ。今でいう電車?に似て非常に細長い。(2010/11/14)